正月休みを使ってインドネシアまで行ってきました。
まずはお決まりの福岡空港国際ターミナルから経由地の台北へ
台北に一晩泊まって、翌日インドネシアに向かいます。
まずは台北101という世界3番目に高いタワーに向かいます。
地下鉄が何本も通っていて、理解するのに苦労しました。
ここで地下鉄乗車するためのコインを購入します。
1台湾ドル=3.5円くらいです。20台湾ドル=75円くらいです。
こんなコインが出てきます。
駅構内に入るときはこのコインを改札機にかざすだけで入場できます。
構内を出るときはコインをボックスに入れるので、コインの使い回しができて無駄がないです。エコです。
台北101近くの駅を出たらすぐに見えました。
まじでかい!!
昼ごはんを台北101の中のフードコートで食べます。
薄味でうまい!
1階でエレベーターのチケットを購入ます。
行列ができてたんで1時間ほど並んでようやく展望台へ。
地上高382mのとこに展望台があるんですが、世界第2位の高速エレベーター(1,010m/分)らしくすぐにつきます。
エレベーターガールが中国語→日本語→英語の順で説明してくれます。英語より先に日本語で話してくれるのがうれしかったです。
エレベーターの扉開いてすぐ絶景です!
展望台の中でジュースや食べ物など色々物販してます。
さらに上の階まで階段で上っていきます。91階390mまで登れます。
景色いいんですが、めちゃ寒かったです。
台北101のマスコットキャラクターです。
1階に戻ってきてお土産屋さんを回ってみます。
お茶コーナーはすごい人が並んでました。
タワーの周りではデモ?みたいなのがあってました。釣魚台=尖閣諸島ですねー
次は超有名な観光地「九份」ってところに行ってみます。
忠孝復興駅から九份行きのバスが出ています。約2時間バスに揺られて到着しました。
が、
九份には2ヶ所バス停があると聞いていて2ヶ所目のバス停は九份の上の方にあるんで、こっちで降りたほうが下りながら九份を見れて楽だと聞いていたので、1ヶ所目のバス停で降りなかったんですが、2ヶ所目のバス停では止まらず、どんどん奥地に走っていきます・・・
このままわけのわからん所に連れて行かれたら困るので、バスの運転手に途中で降ろしてもらいました。
ただ、ここがどこだかさっぱり分かりません。
どうしようか悩んでいると、一台のバスがやってきたんで九份まで行くか聞くと、5台湾ドルで行ってくれるらしい。
お金を払おうとすると、大きなお金しかなくて、運転手のおいちゃんにこれしかないというと、お金はいいから乗れといわれて、ただで九份まで連れて行ってくれました。
九份といえば千と千尋の神隠しのモデルになったところで日本人に超有名です。
ここは日本人街かと思うくらい日本人だらけでした。
ここが有名な食事どころみたいです。
観光を終えてバスで中心地まで帰ろうとしたらどのバスも満席で1時間待ったんですけど、どうしようもなくなってその辺にいた日本人3人組とタクシーをシェアして帰りました。
バスなら300円でよかったのに、タクシーは一人1,000円もしました!
中心地に戻ってから予約しておいた安宿に向かいますが、ホテルの場所が全然分かりません。
近くの人に案内してもらったら、看板もなにも出していない宿で初めての人は絶対分からないだろうと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿