今日は深夜1時30分に起きてイジェン火口というのを見に行きます。
宿からバスで登山口まで行って、そこから2時間ずっと昇りっぱなしの道を歩いていきます。
まじできついです!!!
ガイドブックやサイトでもこれはきついと書いてありましたが、ほんとのほんとにきついです。
で、到着。
マジでマグマが青いです。
青白いマグマがいたるところから吹き出ていて、幻想的な雰囲気に包まれてます。
マグマが吹き出ているすぐ近くまで寄っていけます。
火口に入って、斧を振りかざしている人がいたんで、なにをやっているのかと思えば
硫黄を掘り出して運んでいました。危険だし体に悪いやろーなー
白人のおねーさんが硫黄を持とうとしてましたが、全然持ち上がりません。70Kgあるそうです。
こんな道を70Kgの硫黄を持って登って行きます。
火口に行くときはわからなかったんですが、日が上がってから来た道を見るとすごい幻想的です。
一緒にパチリ
イジェン火口は来てよかったとおもえる場所でした。
山の麓に下りてからバリ島に向けて移動です。
日本人の若い兄ちゃんと一緒だったんですが、すごい足癖悪かったです。
自分は途中で別のバスに乗り換えたんですが、この兄ちゃんはそのままバスに乗ってどこかに行くようでした。
自分がバスを降りたらすぐにいかつい白人さんの団体がバスに乗り込んでいたんですが、日本人の兄ちゃんはそれでもこんな感じでバスに乗っていたんでしょうか。
それともビビッて普通に座りなおしたか、確認できなかったのが心残りです。
ジャワ島からバリ島に海を渡ります。
有明フェリーなみの近さで30分くらいで着くんですが、ジャワ島からバリ島に渡ると時差があって、1時間早まります。
フェリーの外では海で物乞いをしてました。
お菓子を投げたりお金を投げたりしてました。
笑いながらお金投げてる人をみると複雑な気分です。
バリ島についてからバスとタクシーを乗り継いで、バックパッカーの街う「ウブド」に到着です。
雰囲気がラオスのルアンパバーンに似ているような気がします。
いい街です。
0 件のコメント:
コメントを投稿