ニューヨーク観光2日目です。限られた時間しかないので、今日も朝6時から行動開始です。
最初に訪れたのは、ジョン・レノンとヨーコ・オノさんが住んでいたアパート、ダコタハウスです。
1884年に建てられた、意外と古い建物で、ジョン・レノンが1980年12月8日射殺された場所でもあります。
この玄関前です。
このアパートからセントラルパークの中に入っていきます。
LOVE&PEACEのマークでしょうか。入り口付近にありました。
ストロベリーフィールズです。
イマジン
ジョン・レノン感が漂っています。
ジョン 3:16 何なんでしょうか。
ネットで調べたら聖書のヨハネ3:16のようです。
この敷地は進入禁止なんですが、大胆に寝袋で寝てる人もいました。
少し、セントラルパークを歩いて見ます。
自然博物館です。
ここは、映画「ナイトミュージアム」の舞台となったところです。
微生物最強といわれるクマムシが正面入口に描かれています。
水がなくても120年生き、-272℃まで耐えられるなんてすごすぎです。(あったかいのとは違います)
セントラルパークから望む摩天楼
公園内には犬を連れた人がたくさんいました。
走ったり、ウォーキングしている人もたくさんいました。
昨日、ブルックリン橋に行ったときもそうでしたが、早朝に運動している人は日本人よりだいぶ多いと思います。
リスもあちこちいます。
イマジンのモニュメントに帰ってくると、花がたむけられていました。
おなかすいたので、マックで朝食です。(600円)
円安ってこともありますが、食費が高く感じます。
朝マックはニューヨーク・ヤンキースのホーム、ヤンキーススタジアムの横で食べました。
スタジアムは10時に開くんですが、それを警戒してか、マックの中にも警察官がうろちょろしてました。
スタジアムの中を回るツアーがあったんですが、団体予約していないと入れなかったので、残念ながら外を散歩してみます。
すると、ヤンキースの売店があったので、中に入ると、田中の商品が結構な品数あって、少しうれしくなります。
売店内からスタジアムを少しだけ見ることができます。
さて、ヤンキーススタジアムを離れて、また中心部まで戻ってきました。
やはり、都会度が違います。
こんなオシャレな看板が路上で売られていました。こんなの大好きなんで買いそうになってしまいました。
歩き回っていると、突然見たことがある風景が見えました。
正月のカウントダウンなんかで、ニューヨークの映像が流れると、必ず写る場所。
タイムズ・スクエアです!
憧れの場所に来てしまいました。
工事が少しうるさいですが、お構いなしに人がめちゃんこいます。
アニメキャラがそこら中にいます。
アイアンマンとハルク。
たばこはいらないよーってダンスをしていました。
おやつにアルゼンチンの郷土料理、エンパナーダを買ってみます。
これを座って食べていると、裸でギター弾く人を発見。
この人、以前テレビで見たことがあるような気がします。
女の人もビキニ姿です。
すごいかっこいいです!サスガ、アメリカ
おや?
キティーさんですか?
もう少し、クオリティーを上げていただきたいです。
通行人にうわぁーって駆け寄っていって、写真を撮ったら
お金を請求します。
少し休憩して、
うわぁーっと駆け寄って、写真を一緒にとったら
お金を請求します。
エグイぬいぐるみでした。
それにしても人が多いですねぇー
おっと、大型スクリーンを大勢の人が見上げています。
このハートの中に入ればいいんですね?
カメラを構えているのが私です。
カメラを構えないで自分の顔を撮ろうとしたら失敗しました
ここからさらに歩き進めていきます。
奥の中央に見えるビルがクライスラービルです。
私はこのビルが一番好きです。
グランドセントラルという駅に来ました。
駅、構内の造りが非常に美しいです。
天井にはプラネタリウムさながらの星座があるとのことでしたが、少し言いすぎではないでしょうか。
外にでると、アイスを配っていたので、いただきました。
ブルーベリーアイス。タダでアイスが食べられるなんて、素敵な街ニューヨーク
アイスも食べたことですし、散策を再開します。
クライスラービル。ほんとかっこいいと思うんですが、私だけでしょうか。
歩き進めると、見覚えあるビルが。
要人を乗せた車が次々に入っては出て行きます。
サイレンを鳴らしながら、救急車ばりに信号無視していきます。
ここは、国連本部でした。
パスポートを提示すれば無料で入ることができます。
もちろん荷物チェックは受けて、中に入ります。
入るときはこの名札をシャツに貼らなければいけません。
入ってすぐのモニュメントです。
なんを示しているのかはよくわかりませんでした。
銃を使わない世界にしようというモニュメントです。
歴代の事務総長です。
国連ビルの中に入ってすぐ、原爆の資料がたくさんありました。
長崎・広島市長のメッセージボードもあります。
各国で核実験をしているということが書いてあります。
長崎の被爆者の証言が書かれています。
地下には軽食が食べられる食堂もあります。
せっかくここまで来たので、さらに中に入ってみたくなりました。
ツアーに参加すればさらに中が見れるということだったので、2,000円ほど払ってツアーに参加しました。
ツアーで中に入ってすぐ、中庭には鐘がありました。
どこかで見たようなドラムセットも置いてあります。
左の絵は参加者みんな釘付けになっていました。
過去、現在、未来を書いてあるそうです。
この写真もすさまじいです。銃で車がスカスカになっています。
次に通された場所は、実際に会議をする場所だそうです。
雰囲気が違います。
会議の内容は翻訳者によって世界の80%以上の人が分かるように翻訳されるそうです。
それをこのスピーカーから聞くそうです。
英語、スペイン語、フランス語、中国語、アラビア語などなど9カ国語にその場で翻訳されるといっていました。
壁には麦、イカリ、ハートなどをデザインした壁紙が貼ってあります。
この脇のブースに翻訳者がいて、会議内容を翻訳するそうです。
ミャンマーの寺院のモニュメントです。
この絵は理解するのが難しかったです。
遠くにペプシの看板を発見!
これは、長崎の浦上天主堂にあって被爆した像です。本物のようです。
私は浦上天主堂のすぐ近くの高校に通っていました。なんだか感慨深いです。
ここは、日本の首相やイギリスのエリザベス女王など、有名な人たちが演説するときにいつもテレビで見ていた場所です。
今日は数日後に行われる演奏会の練習をしていました。
ツアーを終えて売店などをみて回ります。
国連のマークが入ったタンブラー。
私は、購買意欲があまり沸かなかったです。
さて、国連を後に、次はニューヨーク・マンハッタンの北部にあるハーレム地区に来ました。
ここには、マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダー、クリス・タッカーなどを排出したアポロシアターがあります。
事前にネット予約していましたので、早速入ってみます。
入口でチケットを見せると、手にスタンプを押してくれました。
すばらしい雰囲気です。
すでにソウルミュージックがバンバンかかっていて、お客さんもノリノリです。
出演者はこの木に触って歌い始めるのが習慣のようです。
今夜はアマチュアナイトといって、素人さんが歌を披露する日でしたが、ショーが始まる前に盛り上げ役の人が観客をステージに上げて、むちゃ振りをしていました。
この日は、左からオランダ人、日本人、スウェーデン人の三人が呼ばれました。
オランダ人の女の子すごくかわいかったです。17歳といってましたが、色っぽすぎです。
この中で優勝したのは、なんと、真ん中の日本人でした。
むちゃ振りで音楽を掛けられ、踊らされるんですが、この人ムーンウォークをやって、会場をめちゃ盛り上げてました。日本のマイケルだ!とか言われてました。
その後、本番のショーである、素人さんが歌やダンス、ハーモニカーを披露するんですが、素人とは思えないクオリティーです。
優勝したのは、動画のハーモニカーおじさんで、大学の教授らしいです。
司会の人、有名なコメディアンらしいんですが、アメリカンジョークをなめていました。
すごく面白かったです。
アポロシアターを後に、ブライアントパークという公園に向かいます。
ここで、ニューヨークに住んでる人と落ち合って飲みに行くことにしていました。
うまく合流できて、私一人では絶対に行かないであろう地下のバーに連れて行ってもらい、夜中まで飲み明かしました。
ニューヨークは遊ぶところはたくさんあって、ほんと楽しい街です。
0 件のコメント:
コメントを投稿