昨晩は遅くまで飲んでしまいましたが、今日はニューヨークからワシントンDCへの移動日なので、
相変わらず早朝に宿を出て、バス乗り場を目指します。
ボルトバスという格安バスを利用しました。距離は400Km弱離れているんですが、
他社の最安バスで5ドル(600円)でいけます。
ちなみに今回はちょっとリッチなバスで2000円です。
いづれにしても安いですが、なぜこんなに安いかというと、ニューヨークとワシントンDC
を結ぶ路線はドル箱路線で、利用者が多く、各社競争しているからだそうです。
ただ、この前列車事故が合った路線もワシントンDCからニューヨークに向かう路線でした。
安全第一で行きましょう。
さて、バス乗り場ですが、事前に調べていて正解でした。なぜなら、バスターミナルのようなビルの中でバスを待つのではなく、普通の路上でバスを待つからです。調べていなければ、多分通りすぎていたでしょう。
朝9時のバスに乗って、2時間後、道の駅のようなところで休憩タイムです。
朝ごはんを食べていなかったので、フードコート内のバーガーキングでハンバーガーを食べました。
このバーガーキングで注文したとき、飲み物はコップだけもらいました。
飲み物は飲み放題で、自分の好きな飲み物を注いでいいのです。ファミレスの飲み放題と同じ要領です。
ニューヨークを出発して、4時間半バス旅を楽しんだら、ワシントンに到着しました。
ホステルにチェックインして、荷物を預けたら、早速散策してみます。
街並みががらりと変わって、さすが首都です。
ヨーロッパのような感覚になります。
宿で同じ部屋になったインド人のお兄ちゃんに、周辺のおすすめポイントを聞いたら、ホワイトハウスが近いとのことだったので、歩いてみます。
なんだか厳戒態勢な雰囲気です。
警察官と思いきや、シークレットサービスと書いてあります。
シークレットサービスは大統領の護衛に当たる人たちなので、ホワイトハウスが近いってことです。
いきなり現れました。
白いです。
なんかいつもテレビで見るホワイトハウスと違うなーと思っていたら、ホワイトハウスの裏でした。
しかし、こちらの方がホワイトハウスを近くから見れるので、観光客はこちらにたくさんいました。
聖歌隊風な人たちが歌っていました。
アメリカでは、有名な場所でこうやって歌っている人達を何度も見ました。
日本ではまず見かけないですよね。
さらに散策を続けます。
やはり、ヨーロッパの雰囲気があります。
歩き進めると、ワシントン記念塔が見えてきました。
意外やかなり大きかったです。
高いです!
ワシントン記念塔から見るホワイトハウスがテレビでよく見るホワイトハウスの形でした。
セグウェイはレンタルできるようです。
水辺を歩いてみました。
鳥がいます。
この鳥を撮影していたアメリカ人に話しかけられました。
どうやら、この鳥と一緒に面白映像を撮影しようじゃないかといっているようでしたが、私の語学力不足により不発に終わりました。
もっと、英語力を付けていれば楽しい写真が撮れたはずなのに、残念です。
水辺を通り過ぎると大きな建物が見えてきました
リンカーン・メモリアルという建物です。
結構な大きさです。
中にリンカーン大統領の石像がありました。
石像が見つめる先には
ワシントン記念塔があります。
すばらしい演出だと思いました。
ここワシントンにはたくさんの学生が、訪れていました。
ここで、歴史や文化を学ぶようです。
リンカーン・メモリアルでは、マーティン・ルーサー・キング牧師も演説を行っています。
I have a dream ですね。
すぐ近くではベトナム戦争でなくなった人の追悼碑も建てられていました
この周辺にはみどころがたくさんあるので、さらに歩き進めてみます。
川を渡って
アーリントン墓地に着きました。
ここは、1800年代、アメリカ南北戦争で犠牲になった人を埋葬するための墓地でしたが、第一次世界大戦、第2次世界大戦、ベトナム戦争、現在テロで犠牲になった人など、アメリカのため犠牲になった人々を埋葬する場所となっています。
ちなみに、暗殺されたジョン・F・ケネディ大統領もここに埋葬されています。
ものすごい数の墓石があります。
アーリントン墓地を見終わったころには足もくたびれて、水も飲みたかったんですが、アメリカでは自販機なんてそうそうないので、困っていたら、運よく地下鉄を発見して、地下鉄に飛び乗りました。
もし、地下鉄がなかったら、もとの場所まで歩かなければならず、かなり苦しかったと思います。
地下鉄に乗ってやってきたのは、ペンタゴンです。
写真をぱちぱちとっていたら、おばちゃんに注意されました。
写真撮影禁止のようです。
ペンタゴンは愛称で、正式名は「アメリカ国防総省」です。
国を守る本部にあたるので、警戒も一段と厳しいのだそうです。
ニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が突っ込みましたが、ここも飛行機が突っ込んでいます。
今は修復され、元通りの形になっています。
その哀悼のために建設された公園です。
帰りは地下鉄を利用して、早めの就寝となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿