2013年9月25日水曜日

ベトナム-ラオス-タイ旅行 5日目(ベトナム ディエンビエンフ - ラオス ムアンクア) 


朝6時にディエンビエンフに到着して、同じバスステーションに次のバスが止まっているのでそれに乗り換えます。

次のバスはベトナムとラオスの国境を越えて、ラオスの次の目的地ムアンクアってところまで運んでくれるバスです。

次のバスはスリーピングバスではなくて、普通のマイクロバスみたいなものでした。

バスに乗り込んだのは、欧米人とアジア人は自分一人でした。




ただ、バスは1時間たっても出発しません。

2時間後ようやく出発し、快調に進んでいきましたが、

欧米人の一人がスマホを見ながら何か言ってます。

「おい、このバスは元来た道を戻っているぞ!」

え?って感じでみんなスマホを見ます。

そして、スマホを運転手に見せると、すまんすまんみたいなことを言って、元いたバス停まで引き返していきます。





欧米人は、俺が運転しようか?なんてちゃかしてました(笑)

しかし、バス停に戻ってからもしばらく待たされます。




なにかおかしい。




そう思っていると、次から次にラオス人がバスに乗ってきました。

あっという間に満席です。





さらに、ビールや果物などの運搬品を大量に積んで、バスはあっという間に身動きとれないほどパンパンになりました。




ひぇー、多分こうするために、時間稼ぎしてたんだ!



バスがパンパンになったところで、出発です。



今度は一切道を間違えることなく順調に進んでいきます(笑)


2時間ほどくねくね道を進むと







ベトナム側の国境に到着です。



はじめにラオス人が手続きを済ませ、外国人(自分も含め)は後回しにされましたが、

ほんとに審査してるの?ってゆーくらい楽に出国できました。荷物検査もなしです!



それから再度バスに乗って、6キロほど離れたラオスの国境に到着します。


昼12時頃ついたんですが、ラオス側の国境はお昼ご飯なのかしまってましたので、近くの食堂で自分達も食事をとることにします。


中では、先に到着していた大勢のラオス人が食事を取っています。

みんな昼からビール飲みながら蒸し鶏を食べて大勢で楽しそうにしてました。




自分はあんまり食欲が無くて、ビスケットと水を飲んでたんですが、

相席になったラオス人は他のラオス人とは別行動のようで、

バナナだけ食べてました。



































おそらくですけど、ビールや鶏肉を飲み食いしているラオス人はベトナムから商品を輸入したり、商売しているのでお金持ちグループなんですが、この2人は運搬業の人で、あまりお金を持っていないようでした。



そんな2人は私を見て、かわいそうに思ったのか


「バナナを食べないか?」と言ってくれます。


「ありがとう。ひとついただきます。」



「もう1つ食べない?」



「ありがとう。

お礼にビスケットはどう?」



「ありがとう」といって食べてました。




自分達が食べる食糧は限られてるのに、見ず知らずの自分に食べ物を与えてくれる二人に



器のでかさを感じました。






周りでワイワイやっていたお金持ちラオス人も鶏食べない?って言ってくれました。



ラオス人ほんといい人多かったです。



人見知りとか無い感じです。すごい明るいし。







食事を終えてラオス側の国境が開いたんで入国手続きです。




なぜか、スタンプ代金として13,000キープ(150円)請求されます。

全員請求されていましたが、のちのち調べると払う必要がなかったかも。


国境でお金を請求されたのは初めてでした・・・


国境を越えてからも、くねくね道を走りながら、その日の目的地であった


ラオスのムアンクアってところに到着しました。


到着したのは、夕方5時頃。


昨日夕方6時にサパを出発して、ほぼ丸1日バスで移動しました。


あー疲れた。





ムアンクアについて、宿にチェックインした後、その辺をぷらぷらしてみました。


ここは、本当になにもない!しかも、通りすがりの人がみんな目をあわそうともしないんです。


なんだか、ちょっと閉鎖的な感じがしました。





次の日はボートで川下りの予定だったので宿の人にボートの事を聞いたところ、その船は廃止になったと言われました。




まじか!?ここに来た目的は川をボートで川下りするためだったのに!



ちなみにボートで川下りをするのと、バスで移動するのは同じ目的地ですが、金額も時間も3倍ボートの方がかかります。



なぜ、ボートで移動するか?



癒しのためです。



ラオス人に癒され、ボートに癒される予定だったんですが、廃止されたって聞いたときは宿のおばちゃんに日本語で



「まじか!?」っていいましたよ。



それで、トボトボとボート乗り場まで歩いていって、ダメもとでボートで川下りしたいんだけどって言ったら



「いいよ。明日の朝9時に出航するから。」



だって。宿のおばちゃんの嘘はなんだったんだろう。


何度も廃止になったのか確認したから勘違いではなさそうだし


まぁ、ボートに乗れるならよしとして、ビール飲んで寝ました。







0 件のコメント:

コメントを投稿